名前はまだない

続きそうだったらなんか考える

2019-01-01から1年間の記事一覧

パイオニア環境分析3(2019/12/25)~ミッドレンジの出現~

昨日記事を上げたばかりだが、朝起きたら性癖のど真ん中である昂揚ミッドレンジが5-0していたので、完全に勢いだけで書いている。動きのある内は旬を逃さないように上げていければと思う。ある程度メタが出揃い、環境が固定化されてきたら更新ペースを落とし…

パイオニア環境分析2(2019/12/23~24)

今回の調査対象はPreliminary2日分。 目次 成績一覧 ▼12/23実施分 ▼12/24実施分 注目デッキ紹介 ▼緑単ランプ ▼バントオーラ ▼ボロスフェザー 総括 成績一覧 ▼12/23実施分 magic.wizards.com ・5-0イゼットフェニックスロータスコンボ・4-1赤単タッチ黒アグロ…

パイオニア環境分析1(2019/12/21~22)

前回に引き続きパイオニアの勉強を兼ねて執筆。Preliminaryの12/21実施分と、週末に開催されたChallengeイベントを対象に調査。ChallengeもPreliminary同様Magic Onlineのイベントの一種。細かな差異はさておき、結果を追うだけであれば競技色の度合い・メタ…

Pioneer Preliminaryに基づく環境調査(2019/12/18-2019/12/20)

PreliminaryはMagic Onlineのイベントの1種であり、リーグ同様全5戦のスイスドローではあるが、リーグよりも参加費やプライズの設定値が高く、競技色が強い。またリーグと異なり成績順でリストが公開されるため、「どんなデッキが多かったか、またその中でど…

パイオニア環境を例とした環境分析

来年2月のプレイヤーズツアー名古屋に向けパイオニアフォーマットを勉強中。今年一杯は毎週の禁止改定が予告されているが、フォーマットの特色というものは存在するため(後述のマナベースなど)、ノウハウは積んでおくに越したことはない。今回の記事は、以…

ミシックチャンピオンシップ6に向けた思考

11/8-10に開催された「ミシックチャンピオンシップ6」に向け、約1か月集中的な練習をこなした。その過程をまとめる。後述するが、11/18の禁止改定前に公開したかったので、ほぼ殴り書き。クオリティの担保はできない。真にブログの感覚で見てもらえれば幸い…

グランプリ台北2019に向けたメタゲームの思考と、シミックランプというデッキ選択

先週末のGP台北にて、「シミックランプ」を使用。 原根 健太 - グランプリ・台北2019 24位 クリーチャー(16)4 ラノワールのエルフ4 培養ドルイド4 翡翠光のレインジャー4 ハイドロイド混成体呪文(18)2 一瞬4 成長のらせん4 伝承の収集者、タミヨウ4 世界を揺…

有料記事とブレイクスルー

noteにて有料記事を投稿した。 note.mu 有難いことに、2019年5月3日現在で1500部近い売上があり、ページビューは2万を記録。内容としては、このブログの最初のエントリで触れた「サイドボーディング」をテーマに設定している。 jspeed.hatenablog.com ちなみ…

ネクストレベル・ネクサスは存在し得るか

先日掲載したミシックチャンピオンシップ参加レポートの中で「シミック・ネクサスは単色アグロを克服できない」旨を記述した。あれからしばらくが経過したが、今もその考えに変わりはない。 jspeed.hatenablog.com 唯一、対青単に関しては《クロールの銛打ち…

ミシックチャンピオンシップ・クリーブランド2019 リミテッド編

前回のスタンダード編に続き、ミシックチャンピオンシップ・クリーブランド2019のイベントレポートを掲載。今回はリミテッド編をお届けする。 始めに言っておくが、僕はリミテッドが下手だ。日本のプロプレイヤーの中でリミテッダーランキングを設定した場合…

ミシックチャンピオンシップ・クリーブランド2019 スタンダード編

ミシックチャンピオンシップ・クリーブランド2019に参加。今大会もチーム武蔵の面々と調整を行い、本番に備えた。今回はスタンダードに絞って記述。リミテッドに関するレポートは後日アップする。構築に関する記述だが、僕は今回ほとんどの時間をあるデッキ…

Cygames合宿『ラヴニカの献身』

新セットリリース毎に開催されるCygames様主催のドラフト合宿に参加してきた。Team Cygamesメンバーを筆頭に日本のトップオブトップが一同に集結。ドラフトのピックも時間を計測しながらブラインド状態(ピック中に今まで取ったカードを見ない)で行うなど本…

『ラヴニカの献身』門多色

直近のアリーナドラフトで3連続「門多色」デッキをドラフトし、5勝した。 ノウハウが溜まったので、忘れない内にメモしておく。 概要 『ラヴニカの献身』ドラフトは通常5つのギルドの内いずれかに向けてピックを進めていくのが定石だが、多色デッキの構築も…

ドラキチ合宿『ラヴニカの献身』

BIGs・河浜貴和さん主催「ドラキチ合宿」に参加してきた。 Day2#RNAドラキチ合宿 pic.twitter.com/eVyDUwr0yX — 𝒌𝒘𝒉𝒎 (@kwhm_) January 26, 2019 週末の2日間で計11回のドラフトをプレイ。アリーナドラフトとの差異を確認し、今後の取り組みにおける課題を見…

《厳戒態勢》

アリーナで『ラヴニカの献身』がリリースされて以降は1日1ドラフトが日課になっている。昨日は《厳戒態勢》デッキをドラフトし、5-0することができた。 アリーナのデッキ構築画面は見づら過ぎてヤバイ 非常に強力なエンチャントで、威力だけで言えば《野…

『ラヴニカの献身』ドラフト走り込み

『ラヴニカの献身』ドラフトの走り込みを開始。ミシックチャンピオンシップに向け、100回はこなしたい。・リアルドラフトアゾリウス 3-0オルゾフ 2-1グルール 2-1シミックタッチ白 2-1グルール 2-1オルゾフ 3-0・アリーナドラフトアゾリウ…

構築レーティング、Mythicランク到達

構築レーティングでMythicランクになった。とは言え理論上、勝率が僅かにでも50%を上回っていればいつかはなれる代物なので、別段大したものではない。達成感の勢いだけで書いている。 先日の記事で紹介したBIGs斉田さんのジェスカイコントロール。この環境…

『ラヴニカの献身』リミテッド、評価に動きのあったカード

週末の2日間、プレリリース期間で『ラヴニカの献身』リミテッドを堪能してきた。 プレリ2回とドラフト5回をプレイした結果、評価に動きのあったカードをまとめる。 動きがあったカードのみ。見た目通り強かった・弱かったものは割愛。 ・上方修正 《天使の称…

3種目のギルドランド

『ラヴニカの献身』がリリースされることにより、ギルドランド10種とM10ランド10種のマナベースが構築可能になる。過去のラヴニカ環境もこのマナベースで環境設計されていたようだが、当時をプレイしていないので感覚がわからない。 3色デッキにおけるギルド…

『ラヴニカの献身』スタンダード

アリーナでは既に『ラヴニカの献身』が使用可能。メンテナンス開けにランクマッチを何戦か行ったが、早速新カードを使ったデッキとマッチングした。 ・ターボフォグ ・グルールアグロ ・エスパーコントロール ・赤単アグロ 現状どのデッキも粗削りでまだまだ…

年末年始、時間があったのでMTG Arenaを廃人プレイしていた。その影響で身体を悪くし、現在通院中。一日中猿のように(本当に猿のような姿勢で)プレイした結果、背中を痛めた。バカだ。 magic.wizards.com 始めはMO(Magic Online)との違いに戸惑ったが、…

ブログってどんな感じだったっけ

気軽に物を書く場所がほしかったので、ブログを作成。 最近のMTG界隈ではnoteサービスを利用した有料コンテンツが盛り上がりを見せていて、僕も波に乗って投稿してみようと執筆を進めていたけど、お金を取るってことに責任を感じて、徐々に筆が重くなってし…