名前はまだない

続きそうだったらなんか考える

近況報告と今後の方針について

近況報告

先日開催されたPT名古屋2020を優勝。
イベントレポートに関してはnoteに投稿しているので、まだ見ておらず、興味があるという人がいればそちらを参照。有料設定しているが、本旨は全て無料で読める。

 

note.com

 

このブログで環境分析を行っていたように、本大会にはかなりの力を注いできた。その努力が報われた形となり、非常に満足しているし、誇らしく思う。この優勝によりマジック・ライバルズ・リーグへの参入を目標設定することが現実的なものとなったが、現在世間を騒がすコロナウイルスにより直近の目標であった「プレイヤーズツアー・シリーズ1・ファイナル」の中止と「プレイヤーズツアー・シリーズ2」の延期が発表され、今後のことはしばらく見通しが立たなくなった。

 

mtg-jp.com

 

「プレイヤーズツアー・シリーズ1・ファイナル」は7月開催の「プレイヤーズツアー・シリーズ2・ファイナル」に組み入れられ、規模を拡大して実施とある。1大会のバリューが跳ね上がる格好となるため、この大会は僕が参加する大会の中で最も価値あるものになる可能性が高い。コロナウイルスはまだまだ収束の見込みが立っていないため実際にこのタイミングで開催されるかはわからないが、現状はここに照準を定めつつ、来るべき時に備える他ない。

 

今後について

しばらくの間は目標となるイベントが無い。そのため、継続的にマジックをプレイする動機付けとして、配信に力を入れようと思う。
PT名古屋以降機材購入など徐々に準備を進めていて、つい先日初回配信を行った。(設定漏れによりアーカイブは残っていない。申し訳ない。)

 

www.twitch.tv

 

f:id:jspeed:20200313211741j:plain

配信画面を管理しやすくするために大きめのモニターも購入。配信の同時視聴をしやすくなるなど練習効率の向上にも繋がり、大満足の買い物。

 

初回かつ突発、ゲームすらプレイしていないにも関わらず500人を超える視聴があり、期待の表れだと受け止めている。これは本当に有難いこと。
今後は毎週火曜の定期配信を予定しているが、上記の通り直近で目標となるイベントが無いため、しばらくの間は配信の頻度を少し増やそうと考えている。
コロナウイルスの影響でPTQも中止されるなど、時間を持て余してしまっているプレイヤーも多いと思うので、そう言った人達が自宅でも楽しめるコンテンツを提供できれば幸い。

 

配信を行う上で意識したいのは「何を考えてプレイしているのか」「一つのゲームから何を得ているのか」を言語化していく点。記事による発信とはまた違った、リアルタイムならではの情報発信をしていけることが理想。
ブログ上で行っていた環境分析を配信中に行うことも視野に入れている。特に今後はモダンをプレイする必要があり、僕はモダンに関する知見が狭いので、視聴者からノウハウを得ることができれば、それを踏まえた分析を行うなど、両者間での相互作用が見込めると思う。これはリアルタイムならではの醍醐味だ。

 

現在の競技シーンを先行するプレイヤーのほとんどは10年以上のキャリアを重ねてきており、技量もさることながら、絶対的な経験値が彼らの強さを支えていると感じる。彼らと僕は年齢的な差はほとんどないが、キャリアは倍近い開きがある。僕はその差を埋め合わせるためにやり方、すなわち「経験の積み方」を非常に大事にしている。何が今後の自分にとって有益な行いとなり、どういうことをすれば成長が見込めるか。そういった思考の巡らせ方を視聴者に伝えていければと思う。

 

意識したい点のもう一つは、視聴者とのコミュニケーション。
配信を通しての会話は記事へのコメントやTwitterでのリプライと比べ遥かにハードルが低いと思っていて、手軽にコミュニケーションが取れる。実際初回の配信では拾い切れない量のコメントを貰うことができ、非常に好感触だった。是非気軽にコメントしてほしいし、質問があればどんどん投げかけてほしい。可能な限り答えていく所存だ。

 

今後しばらくのPT権利は確保できそうなので、PTQには参加できないし、マジックフェスト内でPTとGPが併催されるようならグランプリにも参加できず、プレイヤーと関われる機会は今後ますます減少していく。配信を通してそうした部分を補えればと思う。

 

配信を行うのは約1年半ぶり。僕自身も非常に楽しみにしているので、是非見に来てほしい。
告知はTwitterベースで行う予定なので、フォローも合わせてお願いしたい。

 

twitter.com

 

それではまた、配信で。